1945年8月6日広島

 

1945年アメリカにより、広島に原爆が落とされた。原爆の名前は、リトルボーイ、ウラン原爆です。長崎に落とされたのは、プルトニウム原爆です。この日の干支は、丁未日でした。丁未という干支は、韓国でも中国でも、戦災が起こる干支として昔から、嫌われています。原爆について世界で、いろいろ異論がありますが、私としては、こんなものを、人の頭の上に落とすべきではないと思います。私は、今は、広島市の郊外熊野町に住んでいますが、生まれた場所の本籍地は、広島市中区の江波というところです。江波だけではありませんが、被災した、人々が、逃げてきてバタバタと死んでいったところです。二度とこんなことは起きてほしくないです。私は原爆にあった年代では、ありませんが、小学校から原爆の恐ろしさを教育されたり、原爆資料館にいったり本を読んだりしています。機会があれば、広島市にきて、原爆のことを知ってください。

f:id:hidenorix:20180905124800p:plain